▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム宮崎県の地域福祉わがまち地域福祉活動>お達者クラブ古屋地区(いきいきサロン)

わがまち地域福祉活動

お達者クラブ古屋地区(いきいきサロン)

市町村社協名

綾町社会福祉協議会
実施主体
綾町社会福祉協議会

事業・活動のきっかけ、取り組み


毎回、食事を作って喜んでもらっています。

 もともと老人クラブで行っていたサロン事業でした。老人クラブでサロン活動を止めるという話があり、一度止めてしまうと、新しく立ち上げる事が難しいと思い、お達者クラブでボランティアを続ける事にしました。

 当初は4人くらいの参加者でしたが、今ではスタッフを入れると約18人までに増えました。ボランティアも5人になり、サロンを引き継いで10年になります。

関わっている人たち

 地区サロンボランティア、地域住民、自治公民館、健康センター(行政)、地域包括支援センター、社会福祉協議会

活動の内容・ポイント

 ボランティア5人で皆さん仲良く色々なアイデアを出し合いながら、月一回(第1金曜日)お達者クラブ開催時に昼食提供を行い、毎回参加者との「おしゃべり」を楽しみに活動しています。

 お達者クラブでは、まず血圧測定を行い、スタッフとゲームや季節に合った行事(新年会、豆まき、七夕、運動会等)を行い、特に、参加者の多くが、年一回の遠足を大変楽しみにしています。

 一人でも多くの方がお達者クラブへ参加することで、外出の機会になればと願っています。

課題と展望

 古屋地区でのサロン活動では、男性の参加者が少なく、男性にも参加して頂けるような活動を考えていきたい。

 また、活動内容がマンネリ化しないよう他地区との交流会など企画していきたい。

ホーム宮崎県の地域福祉わがまち地域福祉活動>お達者クラブ古屋地区(いきいきサロン)

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.