▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム宮崎県の地域福祉わがまち地域福祉活動>生きがい交流サロン

わがまち地域福祉活動

生きがい交流サロン

市町村社協名
三股町社会福祉協議会
実施主体
花の会(三股町中原地区)

事業・活動のきっかけ、取り組み


先生はいません。お互い知恵を出し合うのも頭の体操

 町が取り組んだ、『足もと元気体操』がきっかけとなって、生きがい活動の1つとして『花の会』を発足。活動して4年目になります。

 高齢者が、家に引きこもることがない様に、小さな地区である事を利用し、皆が顔見知りになり、気軽に声掛けができる地域づくりを目指しています。

関わっている人たち

 高齢者クラブ関係者、地域の世話人さん

活動の内容・ポイント

 毎月8回前後、午前9時から午後3時まで、地域のコミュニティセンターに自由に集まり自由に過ごしています。

 主に、手芸(籠作り、パッチワーク、ちぎり絵)に取り組んでいますが、何をするのも自由。おしゃべりをするだけでも楽しくて、作業が止まってしまうこともしばしば…。

 小さい地域なので集まりやすいのが強みで、出不精になる人はいません。そのおかげで、デイサービス等を利用する人が少なく、介護予防につながっています。

課題と展望

  • 女性ばかりなので、興味がある方は男性でも来て頂きたい。
  • 小学校がある地区なので、土曜日・夏休みなどには小学生とも交流できれば、高齢者からは知恵を、子供たちからは元気をもらう事ができると思う。
  • コミュニティセンターでの個展開催を目標に掲げています。地域の皆さんに見て、会の存在を知ってもらいたい。

ホーム宮崎県の地域福祉わがまち地域福祉活動>生きがい交流サロン

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.