▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム宮崎県の地域福祉わがまち地域福祉活動>ふれあいいきいきサロン

わがまち地域福祉活動

ふれあいいきいきサロン

市町村社協名
諸塚村社会福祉協議会
実施主体
塚原地区寿会(単位老人クラブ)

事業・活動のきっかけ、取り組み


皆さん年齢を感じさせない作業ぶりです。

 本村におけるふれあいいきいきサロン活動は、各地区の寿会(高齢者クラブ)が主体となり、企画から運営まで全てを行っています。そのような中、村中心部に位置する塚原地区寿会(会員数66名)では、会員同士の健康の促進と生きがい作り、そして地域への貢献を目的にスポーツ活動や環境美化活動等様々な活動に取り組んでいます。

関わっている人たち

 塚原地区寿会員の皆さん

活動の内容・ポイント

 「自分たちの住む地域に学校があることは誇りでもあり、学校との交流は必要だ」という思いから、小学校内の植え込みや花壇の清掃作業を自ら申し出て行いました。総勢18名の会員が集まり、植木の剪定・草取り・花の種まき作業等を行っています。普段から学校とは世代間交流や学校行事を通して親交はありますが、いつもとは違う交流に学校からも喜ばれ、会員も満足していました。

 寿会としての活動以外でも、毎朝登校時間に自宅前であいさつ運動を行い、地区住民の一員として、自分たちの出来る範囲での見守り活動を行っています。

 その他では、地区子ども会との交流会や、会員に笑顔を届けたいという思いから、村外より講師を招き、元気の出る講話等を企画・実施する等、地域での支え合いを実践しています。

課題と展望

 これからも、多くの会員が参加しやすい環境を整え、笑顔で元気になれるような活動を行っていきたいです。また、各種活動を通して、学校とのつながりを大事にしていきたいです。

ホーム宮崎県の地域福祉わがまち地域福祉活動>ふれあいいきいきサロン

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.