▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム宮崎県の地域福祉わがまち地域福祉活動>ふれあい・いきいきサロン

わがまち地域福祉活動

ふれあい・いきいきサロン

市町村社協名
都農町社会福祉協議会
実施主体
むつみ会サロン

事業・活動のきっかけ、取り組み


敬老会の飾り作りを当事者自ら行っております!

 高齢化が進み、介護予防の必要性が増してきた昨今、地域の方々によるふれあいの場所をとおした介護予防・見守り活動を実践しようという機運が高まったことを契機とし、地域の世話焼きさんが中心となり、月一回のお茶会を開催している。

 むつみ会サロンは今年度立ち上がったサロンで、現在15の地区でサロンが開催されている。

 社協はその立ち上げ支援(説明会の実施・活動助成金の交付・その後のメンテナンス)を行っている。

関わっている人たち

 地区の世話焼きさんとその仲間たち

活動の内容・ポイント

 お茶会・おしゃべりを基本とし、体の体操・頭の体操・童謡の合唱などを行ったり、社協の遊具を利用し、レクリエーションを行ったり、町の福祉バスを利用し、季節の花見や日帰り温泉旅行などの外出レクを行ったりと、世話焼きさんを中心としたボランティアの方々ができる範囲で、それぞれのこれまでの経験・知識をもとに、無理のない程度に活動を行っている。

課題と展望

 現在中心となっている方々が高齢になってきているため、若手へ引き継ぎたいと考えているが、後継者が見つからないのが課題である。社協としては、自治会に働きかけ、サロン単独ではなく地域ぐるみでサロンに関わっていくよう提案することが解決の一つの糸口となるのではないかと考える。

ホーム宮崎県の地域福祉わがまち地域福祉活動>ふれあい・いきいきサロン

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.