▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム長寿社会推進センター報告一覧>2007年:宮崎ねんりんフェスタ

2007年:宮崎ねんりんフェスタ

1月27日(日曜)宮崎市民プラザにて宮崎ねんりんフェスタを開催しました。

オルブライトホールでは、エイジレス章伝達式・心豊かに歌う全国ふれあい短歌大会・市原悦子氏による講演会、また4階では6つの体験教室を行い、多くのかたが参加されました。

内閣府エイジレス章伝達式

年齢にとらわれず自由でいきいきとした生活を実践されているかたに内閣府より贈られる「エイジレス章」。本年度は3名と1団体が受章されました。

講演会

女優の市原悦子さんをお迎えしての講演会。「私の選んだ女優の道」と題して体験談をお話された後、戦争童話の朗読や質問コーナーもあり、素敵な講演会となりました。

心豊かに歌う全国ふれあい短歌大会

全国より寄せられた2,898名5,060首より選ばれた最優秀賞、優秀賞の表彰式を行いました。また同大会選者の伊藤一彦さんによる受賞作の講評、インタビューも行われました。

【平成19年度最優秀作品】

「要介護・要支援高齢者の部」
特老へ明日は入所の妻の手を目覚めぬ様にそっと握りぬ:佐藤 大六(90歳 大分県)
「介護者の部」
顔そりて目じりの涙拭きやればかすかに笑いて夫はねむれり:永隈 春恵(90歳 福岡県)

その他の入選作品

短歌入門講座

本年度は「心の花」の岡本貞子さんにご指導いただきました。

こけ玉教室

「なかなか難しい!」と真剣な表情の参加者。

はがき絵教室

赤かぶとさつまいもをモデルにして、はがき絵に挑戦。

ちりめん細工教室

可愛らしいミニお雛様を一針一針仕上げていきました。

布ぞうり教室

定員30名を50名に増やしての開催。熱気でガラスが曇っていました。

いきいきスポーツ教室

介護予防体操やペタンクなどで楽しく体を動かしリフレッシュ!

関連イベント

健康相談コーナー

じゅぴあまつりJuJuどんどん

ホーム長寿社会推進センター報告一覧>2007年:宮崎ねんりんフェスタ

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.