▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム長寿社会推進センター>オーバルボール:ニュースポーツガイド

ニュースポーツガイドのインデックスをスキップして、本文へジャンプ。

オーバルボール

オーバルボールは、卵型の楕円球のボールを、コートの前方の得点ゾーンに転がし乗せて得点を競う競技です。室内で7メートル四方のスペースがあればどこでも設置でき、どなたでも楽しむことができるスポーツです。

用具及びコート

  1. 用具   
    ・ボール:楕円球(黄・赤・白・緑 の4色)各4個(プラスチック製) 重量約360グラム
    ・レーンマット:2方向と4方向の2種類があります。
  2. コート
    室内で7メートル四方のスペースであればどこでも設置できます。

人数と持ちボールの数

競技人員は、1チーム1名〜5名程、4チーム(2チームでも可)にて競技します。
4チーム対抗のセットでは、2名から16名までプレーが可能です。
ボールは1チーム1色とし、4個のボールを使用します。

ゲームの進め方

  1. 各チーム1人の競技者が4個のボールを、1個ずつ順番に時計回りに、中央のリンクに転がし入れる。すべてのボールを転がし終えたら、得点を計算し1回戦を終える。
  2. 1度転がしたボールは、最後の1球を転がし終えるまでそのままにしておき、転がし終えたボールが、他の移動球によって移動してもそのままにしておく。
  3. 2回戦は、競技者を交代し1回戦同様に競技を行う。(この時転がす順番は、前の競技で得点の多いチームが最初に転がす、後順次時計回りに競技する。)
  4. すべての競技者が競技を終えたら、総合得点を計算し勝敗を決める。

得点の数え方

中央枠(赤)…5点 
第2枠(黄)…3点
第3枠(緑)…1点   
それぞれのチームの合計得点を集計して得点とする。

得点表
チーム名 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 総合得点
黄チーム            
赤チーム            
白チーム            
緑チーム            

留意点

  1. 高齢のかた、体の不自由なかたは第2ラインから競技してもよい。
  2. 危険防止のため、あまり強く転がさない。

ホーム長寿社会推進センター>オーバルボール:ニュースポーツガイド

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.