▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム団塊パワー絞込み条件選択検索結果一覧> NPO法人 子どもの森

NPO法人 子どもの森


活動拠点(旧西門川小学校松瀬分校)で
ネイチャークラフトを楽しむ参加者
 
活動ジャンル 環境
活動PR 子供達に良質の森(環境)を残すために、自然環境が悪化している現在において、自分達でできる環境を保全することの大切さを理解し、興味を持ってもらうために環境啓発の活動を実践しています。
自然環境の源である森林を作り、守るために、広葉樹を植樹して、下草刈り等の育林作業を実施しています。
将来環境の守り手となる次の世代に対して、森林や河川等を活用しての環境プログラム(体験型環境学習)を廃校になった小学校分校で開催しています。
これまでの活動
  1. 四季をまるごと体験ecoスクール
    年間を通して(月1回)、四季それぞれにおける自然体験や農業体験から自然の大切さを学び考える活動です。
  2. 川をたのしく親しもう
    自然をさまざまな感覚や心を通じて理解し、自然と自分が一体であることを学び、川あそびをとおして自然の豊かさを楽しみ、自然の大切さを学ぶ活動です。
  3. 森で過ごそう!森に学ぼう!
    樹木の二酸化炭素吸収量学習、ドングリ苗木のポットづくり、ドングリを使った工作を通して、自然の豊かさを楽しみ自然の大切さを学びます。
  4. 放置竹林の整備
    手入れがされていない竹林の一部を、子どもが入り遊ぶことができる広葉樹の林に再生しています。
  5. 五感の森
    高校生と一緒に、五感で森林自然を感じることが出来る森づくりを進めています。
  6. 子どもの森1号地
    杉が間伐された林に、広葉樹を植樹した杉と広葉樹の(針広)混交林づくりです。
なかま大募集 なかまが増えれば、もっと多くの充実した活動ができます。あなたの持っている力を、子どもの森の活動に使ってみませんか?
住所 東臼杵郡門川町
URL http://www.kodomonomori.info/別画面で開きます
問合せ先 宮崎県社会福祉協議会 長寿社会推進センター
電話:0985-31-9630 FAX:0985-31-9665
お問い合わせフォーム

シニアインターンシップ受入情報
受入可能人数 5名
体験時間 9時30分〜14時30分(1日5時間)
体験内容 ・竹林の整備 ※季節により体験内容が異なります。
・環境学習スタッフボランティア 

ホーム団塊パワー絞込み条件選択検索結果一覧> NPO法人 子どもの森

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.