▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム団塊パワー絞込み条件選択検索結果一覧> 美園会

美園会


「いのちの授業」
活動ジャンル 地域交流
私たちはこんな団体です!  小学校での世代間交流や地域高齢者とふれあう高齢者交流など、1つの事につながりを持って広げながら様々な活動を継続していきたいと考えています。
  社会貢献活動の中で自分たちにとっても、楽しく、面白く、勉強になる活動を企画して仲間づくりをしています。
いのちの授業  平成20年から、市内二つの小学校で、児童たちと「いのち」について勉強しています。
 講師は、各界さまざまなかたにお願いしてユニークな授業が生まれ、現在では学校行事の一つとして取り上げていただいています。
主な活動内容 「味噌作り」
 地域活動の一つとして麹から味噌ができるまでを子どもたちと体験して楽しんでいます。
「高齢者交流」
 味噌を使った料理教室や、地域の高齢者との健康教室。お花見をしたり、食べられる野草の探索をし、その場で揚げて食べたりもします♪
活動者をお待ちしています!  交流活動の大切さは高齢になるほど必要性が高まります。
 私たちは、これまでの活動を踏まえながら、事業活動・仲間との懇親・健康づくりの中で、自分たちができる活動を継続し、次世代につなげ、広げていきたいと考えています。
 是非一緒に、楽しみながら仲間づくりをしませんか?
住所 宮崎市
問合せ先 宮崎県社会福祉協議会 長寿社会推進センター
電話:0985-31-9630 FAX:0985-31-9665
お問い合わせフォーム

シニアインターンシップ受入情報
受入可能人数 制限なし
体験時間 いのちの授業 2時間程度
味噌・麹づくり 10時〜15時(行程によって変わる)
その他の活動は10時〜13時
体験内容 ・いのちの授業等 スタッフ補助
・麹づくり−米・麦を蒸し麹菌の発酵、大豆を蒸し麹と混ぜる作業

ホーム団塊パワー絞込み条件選択検索結果一覧> 美園会

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.