▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム団塊パワー絞込み条件選択検索結果一覧> 串間元気クラブ

串間元気クラブ


作業後の皆さん。
この後の飲み会が楽しみ♪
活動ジャンル

地域交流

目的 串間市内を流れる福島川の桜が放置され、上部は枯れ枝になって開花も殆どなく、かわいそうにと思い造園業の経験を活かし、何とか咲くようにと市民に声をかけてボランティア団体「串間元気クラブ」を設立しました。
真の目的はプラス思考による地域の活性化です。
団体のPR 串間元気クラブは、「諦めず出来ることからやる!」を信条とし、特に市や県の施設、管理物件の維持管理をボランティアで綺麗にしていきたいと考えています。
しかし、ボランティア活動は楽しくなければ続きません、作業30分、遊び3時間をモットーにさくらづつみロードのさくらの手入れを行なっています。
作業は交流手段の一つです。堤防の公園での休憩時間では、腹から笑える話に終わりを忘れるひと時です♪
実績活動の内容 「プラス思考による地域の活性化!」を目的に、福島川河口付近から、4.3kmに渡り、440本の桜を植樹。堤防の管理もしています。
桜の修復作業開始は2008年3月。
2009年12月、市の事業より助成を受け、桜110本を植栽。助成金以外に必要な資金集めに苦労しましたが、これとは別に50本の寄付者が現れ、本当に市民参加の事業ができました。
2010年1月、串間市長を迎えての植樹祭では、一般市民も250名ほどの参加をいただき、とても感動しました。その後もコツコツと作業を続けています。
参加をお待ちしています! あるメンバーが家庭でこんなに心底笑える話題がありますかと言いました。だから串間元気クラブはいいんですよ!何の義務もありません、都合の付くときに参加してください。
汗をかく事ってこんなに素晴らしい!というのが無料で体験できます!
住所

串間市南方

問合せ先 宮崎県社会福祉協議会 長寿社会推進センター
電話:0985-31-9630 FAX:0985-31-9665
お問い合わせフォーム

ホーム団塊パワー絞込み条件選択検索結果一覧> 串間元気クラブ

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.