▼小テキストサイズ大▲
新着情報 セミナー・イベント情報 助成金情報 福祉の仕事 社協の事業からご紹介 会員募集 法人情報

ホーム団塊パワー絞込み条件選択検索結果一覧> 世代間交流会

世代間交流会


子どもから高齢者まで運動できる広場を整備しています
活動ジャンル 地域交流
目的・きっかけ 子どもたちの遊べる場所が少なくなっていく中、「みんなで草刈りを手伝うので、おじちゃんの畑で遊ばせてください。」と言われ無償で開放したことがきっかけとなり、スポーツ広場をつくろう!と思い立ちました。
少子高齢化の時代、私たちには健康で生きる力が必要です。健康維持には私たちを生かしている地球環境を保全し、子ども世代に引き継ぐ役割があると考えます。広場は、「自然体験学習広場」です。
活動内容 「子どもから高齢者まで使用できる広場を平成21年から整備しています。人生100年時代「子どもの広場・高齢者の生活不活発病予防運動広場」などの施設も整備、今も手を加えながら進化中です。
広場での世代を超えた交流を中心に、大人も子どもも参加する味噌づくりの活動も行っています。味噌は作るだけでなく高齢者のかたに「戦後の荒廃した日本復興有難う」と感謝を込めてプレゼントしたり、みんなで食べたりしています。」
募集中です! 広場の整備を手伝ってくれるかた、子どもたちと交流したいかたや運動の助言 指導をしてくれるかた、また、ストップウォッチで計測してくれるかたなど一緒に活動しませんか? 旬の食材で味噌づくりをお手伝いくださるかたも募集しています。
住所 宮崎市佐土原町
問合せ先 宮崎県社会福祉協議会 長寿社会推進センター
電話:0985-31-9630 FAX:0985-31-9665
お問い合わせフォーム

シニアインターンシップ受入情報
受入可能人数 2〜3人
体験時間 9時30分〜17時30分
(時間内の午前か午後)
体験内容 広場:13コースの整備
子どもたちへの助言や60M走の計測など
味噌作りや試食会のお手伝い

ホーム団塊パワー絞込み条件選択検索結果一覧> 世代間交流会

copyright Miyazaki Council of Social Welfare. All right reserved.