会長挨拶

【県民の皆様向け】

町川会長(写真).jpg
会長 町川 安久

 日頃から宮崎県の地域福祉推進につきまして温かい御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 少子高齢化や急速な人口減少、近年多発する災害への備えや感染症への予防対策など、地域社会を取り巻く環境は複雑・多様化しています。

 また、新型コロナウイルス感染症の影響により、社会的・経済的不安を抱える住民が急増している一方で、感染防止のための行動変容により、人とのつながりの希薄化が懸念されるところです。 

 このような中、地域の中で誰もが安心して暮らしていくためには、「新しい生活様式」を取り入れながら、地域住民がお互いに助け合えるまちづくりに向けて、県民、行政、福祉・保健・医療機関などが一体となって地域福祉の推進を図ること
が重要となります。

 本会では、第5次宮崎県社会福祉協議会活動推進計画の策定とともに県民福祉の向上に向けた福祉活動を展開しております。

 また、令和3年度は本計画の見直しの時期に当たり、より県民福祉の向上に向けた取り組みを行っていく所存でございます。

 今後とも、県民一人ひとりが安心して暮らせるまちづくりの実現を目指してまいります。県民の皆様の一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。

関連先リンク集

宮崎県・市町村行政一覧 都道府県・指定都市社会福祉協議会関連リンク 福祉サービス運営適正化委員会 宮崎県民生委員児童委員協議会 宮崎県ボランティアセンター 宮崎県 赤い羽根共同募金