企業の社会貢献活動報告

自治体における「大切な方への絆ノート」活用について

第一生命保険株式会社 宮崎支社の活動 ①

kizunanote.png

第一生命は、ご加入いただいているご契約者さまやそのご家族に、オリジナルのエンディングノート「大切な方への絆ノート」をご提供しております。

このノートは、ご家族やご友人、ペット、日頃飲んでいる薬などの個人情報や生活に関する情報、加入している保険や不動産・貯蓄金などの保有している財産に関する情報などの状況などを記入できるだけではなく、記入者の思いや終活に対するご希望等も記入することができます。

突然万一のことが発生し、ご自身の想いをご家族などに伝えられない状況になってしまった場合でも、このエンディングノートに記入しておくことで、ご自身の想いをご家族に伝えられるだけでなく、ご家族の様々な負担を軽減することができます。

私たちは、このノートが記入者とそのご家族の「絆」を深めていただくツールとなって欲しいという想いで、日々の営業活動の中で提供させていただいています。

また、このエンディングノートを現在、都城市・えびの市・高鍋町と無償で共同制作し、自治体を通して地域の皆様に無償提供させていただいています。万一のときに、ご自身やご家族が困らないよう、またご家族など大切な方との絆を深めていただけるよう、今後もより多くの方にこのノートをお届けできるよう、自治体との共同制作や、地域の皆さまへのお届け活動を推進してまいります。

■活動地域 : 延岡西臼杵 、 日向入郷 、 西都児湯 、 西諸県 、宮崎東諸県 、 都城北諸県 、日南串間

■活動分野 : 生活支援


企業からのメッセージ

当社は、生命保険活動や社会貢献活動を通じ、これからも地域に選ばれ続ける支社を目指してまいります。

事業内容

第一生命宮崎支社は昭和9年11月、明治35年の第一生命の設立から32年後に宮崎支部として開設されました。

当社は創立以来"お客さま第一主義" "一生涯のパートナー"を経営理念として掲げて、生命保険等を通じて、お客さま一人ひとりのライフサイクルにあった安心の提供に努めております。

現在、宮崎県下13営業オフィスに生涯設計デザイナ―が在籍し、地域の皆さまに寄り添った活動を日々行っております。

また、みやざき地域見守り応援隊の活動を始めとして、地域の社会貢献活動にも取り組んでおります。

企業名 第一生命保険株式会社 宮崎支社
業種 金融業・保険業
設立年
昭和911
所在地 宮崎市広島1-18-13 宮崎第一生命ビルディング新館8
TEL 0985-28-3111(担当:野間志保)
FAX 0985-22-1417
ぶーら・ボ~ラ 社会福祉法人宮崎県社会福祉協議会 赤い羽根共同募金 宮崎県 民生委員児童委員協議会